ミネラルファンデーションの口コミランキング これであなたも"ナチュラル美肌"をゲットして!目指せ“モトからナチュラル美肌”

ミネラルファンデーションのちょっとした疑問や不安を解決!ミネラルファンデーションについて詳しく知りたい方のためのQ&Aコーナーです。

ミネラルファンデーションの口コミランキング

ミネラルファンデーションの口コミランキング これであなたも"ナチュラル美肌"をゲットして!目指せ“モトからナチュラル美肌”

ミネラルファンデーションQ&A

ミネラルファンデーションに関する
様々な疑問や不安、選び方や使い方のコツについて
管理人がお答えするQ&Aコーナーです。
ミネラルファンデについてもっと詳しくなって、
さらなるナチュラル美肌を目指しましょう。

ミネラルファンデーションならクレンジングは必要ないの?

ミネラルファンデーションはクレンジングの必要がありません。油分が含まれていないか、含まれていてもごくわずかなので、水で軽く洗顔するだけで十分に落とすことができます。

むしろ、クレンジングを使うことで、せっかくミネラルファンデーションを使ったことのメリットが帳消しになってしまいます。

ミネラルファンデーションの大きな特徴として、合成界面活性剤が含まれておらず、肌のバリア機能にかかる負担の軽減を図っているという点があります。一方クレンジング剤には強力な界面活性剤が含まれています。

せっかく肌バリアに負担がかからない合成界面活性剤を含まないミネラルファンデーションを使っても、クレンジングをつかってゴシゴシ肌をこすってしまっては台無しで、肌が荒れる原因にもなります。

どうしてもという場合は、石けん素地(脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム)だけでできている純石けんを泡立て、やさしく押しあてたり、指の腹でなでたりするような感じで洗ったあと、ていねいにすすいでいきます。

すすいだ後は、清潔でやわらかいタオルで、押しあてて水分をそっと吸い取るような感じで拭くだけです。

洗いすぎると皮脂がなくなって、肌のバイア機能に悪影響がでてしまいます。またあくまでも押しあてるような感じで、こすらないように注意します。石けんが肌に残ったままだと、それが刺激になりますので、すすぎは十分に行います。こすると角質が剥がれたり、肌のバリアが壊れたりします。


Q&A一覧に戻る