超敏感肌なのに、コスメマニアな管理人が、
独断と偏見で勝手に選んだ美白化粧品口コミランキング

シミ完全撲滅への戦いコラム

50代の美白化粧品の選び方

美しい50代は、現代の象徴でもあります。そのために欠かせないのは、エイジングケアであり、お肌を労わる丁寧な美白ケアですね。むやみに時間に逆らうのではなく、上手に時間を味方につけた余裕のあるスキンケアこそ、50代からのテーマではないでしょうか。


●50代、お肌の特徴

40代のお肌の悩みトップ3(東京イセアクリニック、来院1185名対象調査)
1位:たるみ 75.0%
2位:しわ 56.7%
3位:シミ 47.1%

圧倒的な割合で、50代では「たるみが気になる」と回答している人が増えています。では、そのたるみの原因は?というと、経年劣化。つまり、良くも悪くもこれまでの積み重なった物事が現れているわけです。

大人の肌は贅沢です。「これさえあれば」というシンプルケアでは満足してくれないのが、大きな特徴でしょう。


●50代のお肌が陥りやすいトラブル

・知識不足によるもの
 50代になると、様々な経験値で個性が分かれてきます。スキンケアに対しても、くわしい人は自分のお肌を知り尽くしている反面、そうでない人は情報に振り回されてしまい、思わぬ肌トラブルも!

・更年期の肌は、思秋期肌
 思春期の頃、ニキビで悩んだように、50代の更年期のお肌も、大きく揺らいでいます。女性ホルモンのエストロゲンが減少していくため、お肌までが定まらないのです。

・シートマスクやパックの使い方
 乾燥、シミ、しわ、たるみを実感して、プラスのスキンケアに手が伸びますが、使い方を間違えるとお肌にとんでもないダメージを与えてしまいます。「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。


●50代からの美白はこれ!


50代のお肌に必要なものは、優しさと労わりです。どんなに有用な成分でも、浸透しなければ無意味です。エイジングスキンは、浸透する力も弱っているので、分子を一層小さくした高機能な美白化粧品を選ぶようにしましょう。

お肌に必要なものは最大限に取り入れ、不用な添加物や刺激の高い鉱物性の物は、きっぱり卒業です!