超敏感肌なのに、コスメマニアな管理人が、
独断と偏見で勝手に選んだ美白化粧品口コミランキング

シミ完全撲滅への戦いコラム

40代の美白化粧品の選び方

人生の折り返し地点を迎え、気持ちは若くいても、外見が伴っているかどうか?40代は、これまでの結果が現れる年代です。特に美白ケアは、合否が問われるところでしょう。また、これまで美白に無関心できてしまった人は、1日も早くお肌のために紫外線対策を始めてください!


●40代、お肌の特徴

40代のお肌の悩みトップ3(東京イセアクリニック、来院1185名対象調査)
1位:たるみ 67.4%
2位:シミ 55.8%
3位:しわ 52.6%

たるみ、シミ、しわという老化3大現象が、ついに台頭してきましたよ。このうち、シミはもちろん、しわ、たるみも紫外線による「光老化」が原因を担っているのをご存知でしょう。いかに美白ケアが大切かということですね。

40代に入るとコラーゲンが急減していきます。それまで使っていた美白化粧品では、乾燥を強く感じるようになってしまうので、成分の見直しが求められます。


●40代のお肌が陥りやすいトラブル

・今までと同じ感覚で、化粧品を選んでしまう
 真皮層の70%といわれるコラーゲンが、40代に入ると急激に下降線を描いて減っていきます。そのため、これまでの自分の肌スキルが参考にならなくなります。頭を切り替え、お肌の再生力に必要な成分を見極めましょう。

・ホルモンバランスが崩れやすくなっている
 40代後半になると、身体が閉経に向けて準備を始めます。そのため、ちょっとしたことで女性ホルモンのバランスが崩れてしまいます。

・化粧品に即効性を求めてしまう
 今あるシミやしわを、早く消してしまおうと、過激なスキンケアに走ってしまうことも。即効性を求めるなら、皮膚科での治療をお勧めします。


●40代からの美白はこれ!

 コラーゲンを作るビタミンC(誘導体)、ヒアルロン酸、アミノ酸など、保湿機能を高める成分にもこだわった美白化粧品を選びましょう。紫外線対策は、通年欠かさず念入りに行ってください。

これまでを清算し、これからの自分のため、今できることを始めて、美白ケアを続けて行きましょう!